行って参りました台湾公演

2泊3日で台湾に行って参りました。
目的はもちろん、モーニング娘。初の海外ツアー!

コンサートはもちろんの事、台湾の方々と交流できるのがすごく楽しみでした。

去年のツアーの静岡公演に来ていた方と再会することができ、その方のお友達を紹介して頂きました。
とても良い人達ばかりで、楽しい時間をすごさせていただきました。
ホテルの部屋に遊びに来てくれたり、コンサート後に一緒に食事会して、記念撮影して・・・記憶に残るイベントばかりでした。

皆さんと交流して、「本当にモーニング娘。が大好きなんだなぁ」と心から感じました。

コンサートは大きな会場にたくさんの人・人・・
日本のファンと変わらず、熱い台湾のファンの皆さん、始まる前から成功を確信してました。
自分達で作った各メンバーのTシャツ・・・通常のソロTシャツが買えない分、自分達の気持ちをTシャツに・・

日本よりは女性のファンがすごく多かったです。
同姓のファンがたくさんいるのはメンバーにとっても嬉しいことなんじゃないでしょうか?

日本人のファンは10列前後、それ以外はすべて台湾の方たち。
始まる前に娘。の紹介VTR、VTRで歓声が沸きあがる・・・自分達も負けないぐらい盛り上がらなければって思いました。

台湾の方々の提案でサイリウム企画。
最初のリゾナントブルーではブルーのサイリウム
事前に知っていたので我々は日本で買って行きましたが、会場前でも配布してました。

会場内はブルーで染まりました。
日本でのツアーと同じ、リゾナントでスタート。
メンバーが続々と登場する度に湧き上がる歓声、こちらのテンションも上がります!

サイリウム企画は
メンバーのソロ曲では各メンバーの色、そしてアンコールではピンクに染まりました。
一公演にかける情熱は凄いエネルギーです。

メンバーのMCは自分達で一生懸命中国語で話していました。一生懸命勉強していたんだね♪

愛佳ちゃんは日本でのファイナルと同じオデコ出し。
最近のお気に入りなのかな?

MCでも結構緊張していたように感じました。
でも一生懸命中国語でしゃべって、頑張っていました。

ステージが進むにつれて慣れてきたのか、サイドの観客席にマイクを向けたりして頑張っていましたね。
ステージに落ちたほかのメンバーの落し物を拾ったり、時間が進むにつれて少しずつ余裕が出てきた様に感じました。
でもやっぱり緊張気味だったかなって。
それは当たり前です。初めての海外ツアー、生で曲を聴いてもらうのは初めてでどんな反応がくるのかわからないんですもんね。

でもそんな心配は全然いらないです。
日本と同じ、いやそれ以上の想いを持ったファンがいっぱいいっぱいいるんですから。
一公演しかない、その公演に今出来るすべてを・・・

愛佳ちゃんが好きな言葉「一期一会」
メンバー、観客すべてがこの気持ちで望むことが出来たのなら・・・台湾のファンはみんなこの気持ちだったのかもしれません。

緊張してもいい、今の愛佳ちゃんを出し切ればそれで良いんです。
ダンスも歌も失敗無くやろうとして小さくなるより
ちょっと失敗しても良い、明るく元気な愛佳ちゃんをみることを望んでいます。
10列付近以外でも、薄紫Tがいたと思います。
台湾のファンも愛佳ちゃんに会えるのを楽しみにしてたはずです。
このコンサートが終わった後のファンの表情を見る機会ってあったのかな・・・みんなすっごい笑顔でしたよ。
自分達もコンサートを十分楽しみましたが、台湾の方達の表情をみて、このツアーに参加して本当によかったなって思いました。

コンサート後、こちらのファンと台湾のファンの合計20人くらいで食事会に行きました。

「楽しかった!」「感動した!」とお互い色々笑って色々話して、本当に楽しかったです。
最後には20人で記念撮影!

モーニング娘。を好きな気持ちは日本も台湾も関係ない!とオーディション会場・コンサート会場を通して強く感じました。
その気持ちに応えるように、また近いうちにコンサートがあればいいのになって思いました。

今度、台湾で行われるときは絶対行きたいです。
そして今回色々お付き合いしていただいた方々が日本に来てくれることがあれば是非ご一緒したいと思います。

国境を越えた交流を作れた事に対して、
この海外ツアーを企画したスタッフに感謝
モーニング娘。のメンバーのみんなに感謝

そして一緒に行動してくれた台湾のみなさん、楽しかったです。また会いましょう!!!
「愉快了!另外,见吧!」
(合ってるかな・・・?)